【ラクスル事業の裏側を解説!Vol.3】ローンチから10年。ラクスル事業成長の軌跡をたどる!
ラクスル事業は「印刷のシェアリングプラットフォーム」を構築し、産業構造の変革に取り組みながら、“はたらく人をラクにするカスタマイズECプラットフォームをつくる”というミッションのもと、印刷・集客支援サービスを展開しています。
これまで、多重下請け構造や煩雑な校正入稿プロセスをはじめ、印刷会社とユーザーの2方面にかかわる課題を「仕組みを変える」ことで解決し続けてきました。
本連載では、ラクスル事業の運営の裏側で何を課題と捉え、“半自動化”をキーワードに効率化できるシステムをどのように開発・運用してきたのかを、事業・組織拡大の変遷とともに解説します。
また、今後さらに向き合いたい領域とあわせて、ラクスル事業ならではの働く魅力やチャンスに関しても取り上げていきます。
この記事では、2013年にローンチしたラクスル事業が、累計会員数200万人を超え、国内ネット印刷No.1となった現在に至るまで、どのように進化してきたのかを時系列で紹介します。
▽2013年3月
印刷会社の“空き時間”を活用した印刷代理店「ラクスル ザ・プリントエージェンシー」をオープン
▽2013年4月
新聞折込広告の“印刷”から“配布”までを一貫で提供する、折込チラシサービスを開始
▽2014年2月
DM送付サービス開始
▽2015年3月
中小企業向け集客支援プラットフォーム「スマートチラシ」サービスを提供開始
(空き時間印刷、ポスティング、折り込みチラシ、デザイン制作、効果検証)
▽2016年6月
全国の印刷会社に向けたリアルタイム発注システムを開発し、「当日出荷サービス」を提供開始
▽2019年4月
販促・ノベルティサイトをオープン
▽2019年10月
印刷データのデザイン制作を自動化するアプリケーション「らくらくデザイン」をリリース
▽2020年8月
お届け日指定サービスをスタート
▽2021年5月
「ダンボールワン」とのアカウント連携をスタート
▽2021年10月
大企業向けサービス「ラクスル エンタープライズ」を提供開始
▽2022年5月
「ラクスル アパレル・ユニフォーム」をオープン
2023年にローンチ10周年を迎えたラクスル事業。
上記のように、サービス開始から一貫して印刷業界全体の課題に向き合い、また世の中の販促・集客にかかわるさまざまなニーズにお応えし、サービスを拡充しながら進化し続けてきました。その裏には、高度な技術を駆使して変革を遂げた、多くの「仕組み」が存在しているのです。
次回からは、躍進の裏にある「仕組みを変えた事例」を、複数記事に分けて紹介します。
【連載一覧】
Vol.1 キーワードは“半自動化”。ラクスル事業のサービスはこんな風にできている!
Vol.2 プロダクト開発は、職種を越えた連携プレーで進行。その開発体制をご紹介!
Vol.3 ローンチから10年。ラクスル事業成長の軌跡をたどる! ★
Vol.4 テクノロジーで業界の仕組みを変えた事例① ~オンラインデザイン編~ ←Next
Vol.5 テクノロジーで業界の仕組みを変えた事例②~スピードデータチェック編~
Vol.6 テクノロジーで業界の仕組みを変えた事例③ ~最適発注編~
Vol.7 領域拡張、海外進出…ラクスル事業が今後目指す先とは?